ボーダーコリーってこんな感じ!? ハイパーモモと綴る徒然Blog2。
プロフィール

*kuromomomama*

Author:*kuromomomama*
<黒モモママ>
♀適当が一番!・・・O型。
<黒モモパパ>
♂典型オレオレさびしんぼうO型。
<黒モモ>
♀ボーダーコリー、2010.2.23生
一言でいうと「ガチャ!」
<モモの家>
築数十年の古~いレンタルハウス。
~2013年に引っ越しました。
現在はお山のおうちです。
<ムツコサン>
第2のおうちハイエース。
走行距離がすごいことに…
<ムーコサン>
数万円でやってきたムーブ。
細い道もすいすいの頼れるおチビさん。
黒光りのムツオサンが後継者に。
<ムツオサン>
黒光りなチビボディですが、
ムーコサンの小回りに追いつくことができません。
未だに・・・

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
悲しくも当時のブログは消えてしまい写真もないので・・・
時間をかけてふりかえってます。
”パピーモモ”


ペットショップからやってきた、白黒の天使のような悪魔ちゃん。
早くから親犬・兄弟とはなされてかわいそうに。

とか、
そんなんではなく。


早朝から、

モモは起きましたよ!!
早くーーーーーー!
あそぼ!あそぼ!あそぼ!
あそぼーーーったらあそぼーーーーーー!

ガチャ!ガチャ!ギャンギャン!!



押入れをつぶして、ケージを収めていた。
ケージに天井はなかったが、即効で脱出を覚えた・・・・。

ダンボールでふたをしても脱出。
すぐさまベニヤの屋根になりました。


パピーモモ3


3ヶ月にもならない子犬のすざまじいパワーに、

え?え?え?
子犬ってこんなん?

( ̄ー ̄; ヒヤリ


過去2頭の犬と暮らしてきたけど、こんなんじゃなかったよ。
ボールなんて投げてみても、
あ、これがボールですか。
くらいの反応で・・・。


パピーモモ3

こいつの食いつきはなんじゃーーーー!

これが、ボーダーコリー?
それともこのおちびさんが異常なのか・・・。


パピーモモ3

一秒も目をそらさずボールを追う目。

コレハ・・・オソロシイ。

まさかまさか、
こんなかわいいパピーを目の前にしてこんな感情が芽生えるなんて
想像もしませんでした。

疲れなければ寝てくれない・・・。
起きてる間は目が離せない・・・。

せめて一人遊びをしてくれたらいいけど、
お相手はワタシ。


パピーモモ3

同じ部屋にいれば納得して遊んでるのに、
用事をしようと台所に行くと、
遊んでたボールを捨てて呼びに来る。

実際には台所には入れなかったので、

あそぼーーー!
一緒にあそぼーーー!
遊んでくれなきゃいたずらしちゃうもんね!

ボリボリボリ・・・

↑敷居をかじる音


すでに駆け引き思考。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


パピーモモ3


長年勤めた会社をやめたこともあって、
悪魔と向き合う時間がたっぷりとあったのがよかったのか、
わるかったのか・・・。

育児ノイローゼな日々を送ることになりました。


早朝からケージで暴れ、う〇ちとちっこの処理、
パワーもてあます悪魔のお相手。
ちっこの失敗でカーペットの洗濯にも追われた。

ちいさな虫、新聞配達、郵便配達、
定期的にやってくる水道検針やチラシだけをポストに入れていく人にも

ロックオーーン。


本で調べたよ、ネットでも調べて選んだよ、あこがれのボーダーコリー。

しつけやすさ★★★
かしこさ★★★

確かにね。
判るけど・・・。

★3つも正解やけど、★1つのほうが正解と思えるワタシ!


あーーーーーー、この暴れんボー。

どうすればよいのじゃ。


かわいいかわいいはずのパピー時代が・・・。

極楽な専業主婦生活が・・・。


仕事もしてないのに睡眠不足。
友達とランチなんてとんでもない。

白黒悪魔との24時間生活。。。


あぁ。。。この子、まだ3ヶ月。

2015/06/05 16:50 パピーモモ TB(0) CM(2)
見るだけペットショップ巡り。


飼いたい気持ちは募るものの、大変さがわかるだけになかなか一歩を踏み出せなかった。


パパさんがめっちゃ気にいったと言う黒ラブの女の子。

おとなしくてかわいい顔立ちで、2~3度面会にいったけどボツ。



シェルティのブルーマールの女の子もとてもかわいくて

抱っこしたら連れて帰りたくなったけど、やっぱりボツ。


大変な毎日を考えたら、やっぱ無理。。。


それに<お金を出して犬を買う>と言う観念があまりなかったし。



2010年5月6日

ネットでボーダーがいると知って、空港ドッグセンターに行った。

もちろん見るだけ。


一直線にボーダーちゃんのもとへ。

CA390762.jpg

おっとりとした穏やかな表情の女の子。

抱かせてもらった。


あ~~~ん❤かわいい❤


のに、なぜか他の店にはもういないですか?って聞いてた。


調べてもらうと、伊丹にも女の子がいます。だって。


\(◎o◎)/!


後ろ髪ひかれながら店を後にして伊丹へ。


いました~~~~!

もう一匹の女の子。


CA390763.jpg

パピーのくせにカメラを向けると斜に構える。

でも私もパパさんも、さっきまでの後ろ髪ひかれる思いは一瞬でなくなり飼うならこの子!!!って思った。



パパさんはもうペットショップめぐりがうんざりだったのか、

今日この子に決めへんねやったらもう犬は飼わん!!

と0が100かの決断を迫ってきた。


30秒程悩んで、決めました!!


この子に。

モモに!


PAP_0049.jpg


かわいくてかわいくて

どこからどう見ても天使にしか思えないパピボーー❤


PA0_0003.jpg


でも、ほんの数時間で、


P1000181.jpg


先代ワンコとのギャップにおどろき・・・・


P1000160_20121119203209.jpg


ほんの数日で、


P1000220.jpg


天使どころか悪魔かもしれないと。。。


P1000235.jpg


これはえらいことになった。

P1000203.jpg


ほんとにえらいことしてもーた。


(( やってしまった ))



忘れかけてた、犬を飼うことの大変さを思い出した。

それから・・・


のしかかる

覚悟

の2文字。


P1000244_20121119205217.jpg


神様仏様。。

これからどうなっていくのでしょう。。



P1000249.jpg


まさかの展開。


かわいいはすのパピー時代はまさに暗黒時代。

写真もほとんどなく、ほぼ育児ノイローゼ状態。


子犬にそんなたいそうな。。。


いやいや、わかる人は判るはず。


P1000216.jpg



こうして天使のような悪魔に翻弄される毎日が始まったのです。


2012/11/19 21:11 パピーモモ TB(0) CM(8)
昔から犬が好き。


中学、高校時代も登校前に制服のままワンコの散歩に行ってた。

しんどくても。

めんどくさくても。

雨でも。。。



先代ワンコが旅立った後は、手がかかるし、旅行も行けないし大変やし・・・

なんといっても、新しいワンコを迎えても、先代よりかわいいと思える気がしないしで、

もう犬を飼うことはないやろうと思ってた。


なーーのーーにぃ。。。

数年経って、大変だった思いはすっかり忘れ。

かわいかった思い出だけが大きくなり。


あーーー、ワンコ欲しい。

あーーー、ワンコ欲しい。


暇があればペットショップをめぐり。



ネットでいろんな犬種を検索するーー。


大型犬は環境的に無理やから中型犬ならなんとか飼えるかな?


中型犬のカテゴリーを開く。


たくさんの犬種があるねぇ。



そこでボーダーコリーに出会う。


白と黒のハチワレに長い毛。

華やかな舞台で活躍するボーダーコリーにとても魅かれた。



でも。。。

調べれば調べるほど悩む犬種だった。


---

あらゆる犬種の中でも、ボーダー・コリーほど作業意欲のある犬種はいません。
この犬種には、何か毎日続けられる仕事のようなもの、特に頭と体の両方を使う作業を与えるとよいでしょう。

・・・

極めて活動的な犬であるため、都市部に於ける愛玩的飼育にはなじまない点も少なくない。

・・・

多くの愛玩犬種は、人と共に生活する事を前提に長年改良育種されて来たが、ボーダー・コリーが家庭犬として定着したとは言い難い。
この犬の行動欲求に見合う刺激を与え続ける事と、この犬の知能に見合うトレーニングが必須である。

・・・

飼育放棄が多い。

---


なんとまぁ、この犬を飼うには

覚悟

が必要だって。


覚悟ってたいそうな・・・

不安はあったけど、これって神のお告げ???

今まで見たこともなかったのに、ボーダーをみつけた。



近所で飼い主の横にぴったりくっついて歩いてる子を見た。

白黒じゃなかったけど、おりこうに歩いてる。

(実はこれフランツやった!)



犬ブログを見てはどんどんボーダーが欲しくなる。

波乗りだってできちゃう!

走ったり、遊んだり、タフやし!自分の性格にぴったりな犬種やと思った。



四国では、読んでたブログの波乗りボーダー2頭を見つけていきなり声をかけてしまった。

飼い主さんはちょっと引き気味やったけど、大興奮でナデナデ。



"やっぱボーダー"


IMG_8283.jpg



パパさんも、ボーダーのルックスは好みなようで◎。


<見るだけならいいでしょ、ペットショップめぐり>

が始まる。

2012/11/19 16:45 パピーモモ TB(0) CM(2)
ちいさなFlowerShop*モモの家*
プリザーブドフラワーのお花やさん
モモのおかんの愛情入り❤

フラワーギフト

ちいさなFlowerShop*モモの家*
店長日記!ぼちぼち更新中~☆

こちらもよろしく♪
旧Blog

Surf&SnowBlog


お洋服買ってね☆
JACK/JACK

首輪買ってね☆
rose&mary

グッズ買ってね☆
ドッグケアNEKIA

笑顔のリレー参加中
天気予報

-天気予報コム- -FC2-