ボーダーコリーってこんな感じ!? ハイパーモモと綴る徒然Blog2。
プロフィール

*kuromomomama*

Author:*kuromomomama*
<黒モモママ>
♀適当が一番!・・・O型。
<黒モモパパ>
♂典型オレオレさびしんぼうO型。
<黒モモ>
♀ボーダーコリー、2010.2.23生
一言でいうと「ガチャ!」
<モモの家>
築数十年の古~いレンタルハウス。
~2013年に引っ越しました。
現在はお山のおうちです。
<ムツコサン>
第2のおうちハイエース。
走行距離がすごいことに…
<ムーコサン>
数万円でやってきたムーブ。
細い道もすいすいの頼れるおチビさん。
黒光りのムツオサンが後継者に。
<ムツオサン>
黒光りなチビボディですが、
ムーコサンの小回りに追いつくことができません。
未だに・・・

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
夏からパパさんが朝の散歩を担当している。


もとはと言えば、お弁当を作る時間と重なるからだったけど、

最近はお弁当ない日でもパパさんが行ってる。



ちょっとなかなかいい習慣でないの~

低血圧の私的はラッキー!!

とひそかに喜んでいる。



決まってモモが新聞屋さんのバイクに吠えるのが5時半。

それでとりあえず深い眠りが覚めて・・・


もっかい寝よ!!

っと思うんやけど、夜も12時には寝る毎日で睡眠は十分。



せっかくなので、今日は朝のお散歩に同行した。



秋だねぇ~~。もう10月になってしまった。

半袖じゃ寒いくらい。

お散歩


モモはちらっと後ろをみては、歩き始める。

かわいいなぁ~


せっかくすがすがしい朝に浸ってたのに、

パパさんの煙草の煙で台無しになったけど!


モモと同じ、左後ろをあるかなあかんわ。プン!!


お散歩

産業道路を渡ります。

信号待ちはお座りね。


弁天のふもとからぐるーっと回って帰ります。

途中公園でディスクをちょっと。


7時すぎ。

平日は通勤で人が増えて来る時間やけど、今日は土曜日のんびりした朝です。



朝から動いたせいか、今日は気分もすがすがしく、

そんな時って、普段できないことができそうな気がします。


で!


ずーーーっと、

お花で気を紛らわせていた、

見て見ぬふり、

棚にあげたまま、

後回しにしていたことがあるんですけど、


それに着手!

さっそく病院に電話をしようと調べたら・・・


なぬっ。。。

午後休診。。。


少し動くのが遅かった。やっと動く気になったのに!

来週こそは絶対に!!!

ここに誓います!!!

(ちっちゃい誓いやな・・・そんなシリアスな話じゃないので

"手遅れ"が原因で後悔だけはしたくないのです。






話が大きくそれちゃいましたが、


これ見て!!!

歯

食虫植物みたいですが、そこじゃなく、歯を見て・・・


犬歯が上下とも平に擦り減ってます。

ブルーくんブログで話題になってて気になりはじめました。

はじめに気がついたのは10ヶ月くらいかな?

その時はディスクもボールも今ほどハードに遊んでないので、

モモの場合は、間違いなく"硬いおやつ"です。


時間を区切ってあげていたんですが・・・

骨とか硬いガム。


その時の写真がないけど、今のほうが進行してるのかなやっぱり・・・


ブルーくんのが深刻なら、モモの場合はかなり深刻?

断面は◎になってます。


今のところ痛そうにはしてないけど、

気を付けてあげないといけないですね。


砂も原因ならまめに拭いてあげるとかしないとだめかな?




もの言わない娘よ~~。

けなげじゃ~~。



歯を大切に☆
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



今日もありがとう!

2011/10/01 13:58 モモの日常 TB(0) CM(6)
コメント
no subject
>ぶ~姉さん
モモの場合、原因はあきらかに"硬いおやつ"です。
今は一切与えてないけど、擦り減った歯はもとに戻らない。

ディスクやボールも要因ならば、できるケアはしないとですね!

ディスクは早速以前使ってた、布製のにしました。
飛距離はでないけど、
なにより軽くてモモの負担も少なそうです。

JAWSの情報ありがとう。
今後視野に入れておきますね!

実はディスク、歯も心配だったけど、
キャッチで口角が赤くなるのも心配でした。

投げるのが下手で・・・急降下するディスクを口全体でキャッチするからと思われます。

とはいえ、あまりシリアスにならずに、
みんなで楽しくあそびましょうね!




なんでもほどほどに、が一番ですね!
2011/10/03 00:21 黒モモママ URL [ 編集 ]
no subject
>JUDYママ
"硬いものは歯の摩耗がでるので避けたほうがいい"って
教えていただいてたので、
木とかでしのいでたんですけど、それも一瞬、
短い時間なら大丈夫かな?と与えたのが原因だと思います。
気がついてびっくり。
それ以来与えていませんが、
もう少し早く気がつけば・・・かわいそうなことをしました。

ディスクやボールでまだまだ遊びたいし、人間同様歯は大切にしないといけませんね!
今後も注意していきたいと思います。
2011/10/03 00:11 黒モモママ URL [ 編集 ]
no subject
>ふ~ママ
昨日も遊んでくれてありがとうございました。
歯、結構擦り減ってます。
気がついてからは、骨とか硬いカミカミ系は与えてないんですが・・・これです。涙

治療しないとダメになったら困るので、
今後も注意していかないと!

ボールも小さいやつで遊んだほうがいいかな~
とか思ったりして。。。
2011/10/03 00:01 黒モモママ URL [ 編集 ]
no subject
今日も遊んでくれてありがとう!

モモちゃんの犬歯、上下ともまっ平らやね!
Franzの歯は茶色いのが割れ目から覗けた程度だよ。
出て来てはないよ~

歯の治療はじっと口開いてられる子はいいけど、
普通は麻酔してみたいよ。
負担も大きいからできればしたくないよね。

牛骨は怖いからFranzにも今はあげてないです。
考えられる原因はできるだけさけたいよね。
ボールだけは・・・
2011/10/02 00:21 ふ~ママ URL [ 編集 ]
no subject
モモよ~
あなたもブルー君同様に早すぎる・・・
骨も硬いものから、そうでないものもあるから厳選してあげてね~
2011/10/01 23:40 JUDYママ URL [ 編集 ]
no subject
今日もありがとうございました!

朝早い1日やったんですね。
12時に寝て、5時半に起きても睡眠十分・・・?
私は7時間は寝たいんですが、
ブルー来てからは6時間弱くらいになりました。
うちとは違って、都会のお散歩コースですね!

歯。
下の歯は同じくらいで、
上はモモちゃんの方が減ってるかな~って感じでしたね。
ブルーも断面◎。
Franzの茶色のが出てきたっての聞けば
まだ軽症なのかとも思いますが、
モモちゃんもまだ1歳半、これからJAWSとかの方が良さそうですね。

シリーズはコレ
http://www.about-my-dogs.net/SHOP/19798/19800/list.html
いろはちゃんが持ってたのは、
黄色のSuper Flite て書いたやつで、これも重たかったです。
まだ若いブルーの歯には変えられないので、
もうちょっと調べて何枚か買おうかなと思ってます(^^)
2011/10/01 22:42 ぶー姉 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://bcmomonoie.blog.fc2.com/tb.php/77-12c8e960
ちいさなFlowerShop*モモの家*
プリザーブドフラワーのお花やさん
モモのおかんの愛情入り❤

フラワーギフト

ちいさなFlowerShop*モモの家*
店長日記!ぼちぼち更新中~☆

こちらもよろしく♪
旧Blog

Surf&SnowBlog


お洋服買ってね☆
JACK/JACK

首輪買ってね☆
rose&mary

グッズ買ってね☆
ドッグケアNEKIA

笑顔のリレー参加中
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
