ボーダーコリーってこんな感じ!? ハイパーモモと綴る徒然Blog2。
プロフィール

*kuromomomama*

Author:*kuromomomama*
<黒モモママ>
♀適当が一番!・・・O型。
<黒モモパパ>
♂典型オレオレさびしんぼうO型。
<黒モモ>
♀ボーダーコリー、2010.2.23生
一言でいうと「ガチャ!」
<モモの家>
築数十年の古~いレンタルハウス。
~2013年に引っ越しました。
現在はお山のおうちです。
<ムツコサン>
第2のおうちハイエース。
走行距離がすごいことに…
<ムーコサン>
数万円でやってきたムーブ。
細い道もすいすいの頼れるおチビさん。
黒光りのムツオサンが後継者に。
<ムツオサン>
黒光りなチビボディですが、
ムーコサンの小回りに追いつくことができません。
未だに・・・

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
モモがここにいる時は・・・


ちょっと、不穏な空気を感じた時。

つまり、モモにとってやばい雰囲気な時。

要するに、何かイタズラをした時

頭隠して・・・

私の足音が近付くと、こうしてるので自白してるようなもんです。^^;

どうせならしっぽも忘れずにしまってや~。




しばらくここで顔色をうかがって、

大丈夫かいな~


おや!?怒られない???

っと思うと、

やった~

ヘラヘラして出てきます。



まぁ、大抵は

怒られます。

それも99%の確率で。


1%はを転がした時か吐いた時。


セーフ!


犬の表情ってほんとに豊かです





モモは今日で1才6ヶ月と2日。

8月23日で無事1才半になって、少し成長したことがあります。


◇1才頃から排泄のリズムができてきた

朝の散歩と夕方のお散歩にそれぞれ1~2回。

今までは、夜中にうん○をさせないと早朝にトイレでして食糞してることがよくあって、

朝、現場を確認するのが恐怖な毎日だったけど、

安心して朝を迎えれるようになりました!

悩みだった食糞は必然的に少なくなった。

が・・・うん○を放置している時間があると食糞する!ので根本的な解決はしてない…。


◇ランでも自主的に休憩するようになった

ドッグランなんだし疲れるまで遊んでくれるのはいいんですが、

とてつもない体力でずーーーっとウロウロするもんだから、

こっちは神経を使いっぱなし。

最近は、小型犬を追いかけまわすことも少なくなったし、

自分から休憩をとるようになりました。

こんなことでも、落ち着いたと感動してしまう。ハハハ・・・苦笑


◇イタズラが減った

被害の大きかった靴や家具。

古傷(自分が過去にカミカミした跡)をムニャムニャすることはあるけど、

新たな物を破壊することはなくなりました!!

今のところ新たに導入した、アウトドア用簡易ベッドやベッドカバーは無傷!

その調子でヨロシク。


◇ブラッシングの嫌がり方がましになった

ブラッシングというよりは手に持った道具はなんでも嫌い・・・。

もちろんブラシも嫌いで、ブラシめがけて噛みつく始末。

今でもガムやアキレスをあげながらブラッシングしてるけど、

はじめは嫌がるものの、あきらめが早くなった。^^;


◇よく寝るようになった

朝夕のお散歩とご飯以外の時間、かまってもらえないと判ると

おとなしく寝る様になりました。

今までは途中に何度もロープ遊びやボール遊びをしないとうるさくて

何もできなかったのに。

自分の時間もできて本当に楽になりました。

お利口にしてるから遊んであげよう!っていうプラスの気分になります。



どれも完璧じゃないのがカナシイ気がするけど

月齢と共にましになったのは事実です。




一方・・・しつけでなおせるはずの部分は進歩なし・・・


◆バイクに吠える

朝5時半の新聞屋さんのバイクに思いっきり吠える!

冬はケージに入れて寝かせてから気にならなかったけど、

夏は暑いを理由にフリーで寝かせているのもあって、

玄関のドアに飛びついてまで吠える…

知らない人が来ても、ワンとも言わないのに~。

もちろんお散歩のバイクもこっちがぼ~っとしてると吠えます。

事前に制止させないとダメです。

カブ、ハーレー、スケボー、クロネコヤマトの車が特に×。


◆うれしいと飛びつく

知ってる人が来た時、初めは座ってるけど我慢しきれずびょーーん!!!

足が汚れてるランでされると悲惨。。。


◆手に持った道具が嫌い

タオルで体を拭くときはタオルを噛んで鼻にシワ&うなり。

お散歩帰りに手足をウェッティで拭く時も、

ウェッティをチマチマ噛んできます。

怒られてすぐ離すけど、その代わりにリードとか服の袖とかを噛む。

もちろんトリマーさんにシャンプーしてもらう時も同じで、

苦労かけてるようです

ええかげんにせいっ。


◆拾い食い

葉っぱとか枝とか砂までも食べてたけど、それは減りました。

桜の枝はまだ食べる・・・

海とかで離すときは目が離せません!

打ち上げられた魚をなめてたことがある。

こないだのBBQでもタマネギ口に入れたし。

飼い主のずさんさが露呈してますね・・・。


他にもバリエーション豊富に取りそろえてます。




それでも少しずつ成長してるのがウレシイ♪

パピー時代はもちろんかわいかったけど、今のほうがかわいい。

意味のちがう"かわいい"


2才の記録はいいこといっぱい書けますように。


今のままでもかわいいけどね!親バカ~ん。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


2011/08/25 09:44 モモの日常 TB(0) CM(10)
コメント
no subject
>ロボさん
お仕事中のコメント~ありがとう☆
写真のモモ、目がクリクリでしょ。
部屋でとってんけど、キレイに撮れる一眼の性能おそるべし!
2011/08/25 18:53 黒モモママ URL [ 編集 ]
no subject
>ぶ~姉さん
過去のブログをさかのぼっても、全くUPされていないパピー時代。
それほどノイローゼ気味だったのは事実。。。
写真もあんまり残ってない。
今が一番いい時期ですよね!確かに。
犬としてもキレイな時期なのかな?
初めての大人の冬毛が楽しみです。
半年後にはブルーみたいになるぞ!モモ。

ノースキャロライナ。
懐かしいでしょ。歯にくっついたね~
ピンクと茶色の渦巻きもあったな。たぶん今は売ってないね。

おかあさん!
ホットドック枕といい、かわいいキャラ好きね~♪おちゃめ。
ひまわりがゲジゲジ・・・
想像ついてしまった。そりゃぁ、撤去ですな。笑
うちの渦まきも長くはなさそうです。。。
2011/08/25 18:52 黒モモママ URL [ 編集 ]
no subject
>あいさん
今日は偶然でも会えてよかった!
モジャックも最近は落ち着いてきてサミシイねぇ。
前のように走り回ってほしいな~。
犬が大人になってサミシイってこんな気分かな?

パピー時代は確かにかわいい!けど、
今のほうが意志が伝わるし、かわいいというよりは
<愛しい>
そうそう、これがぴったりの言葉だわ~。

いつも遊んでくれてありがとう!
こんどソフトバレーボール(中古)プレゼントするからね~!
2011/08/25 18:45 黒モモママ URL [ 編集 ]
no subject
>ふ~ママ
うまいこと月齢が半年ずつずれてるお友達。
あと半年でブルーのように、
あと1年でフランツのように、
なるとは想像つかないのが現実~~~!

モモはモモのスピードで頑張ります☆
ギアで言うとLOWですけど~汗

短い犬生、楽しく過ごせるだけでも幸せです。
これからもよろしく!
2011/08/25 18:41 黒モモママ URL [ 編集 ]
no subject
>ネクサスさん
レイン君、ブログ拝見してる感じでは小悪魔ちゃん時代は
想像つきませんね!
みんな通ってきた道とはいえ、
モモはフルコースな気がします。
被害妄想・・・?笑
2才はどんなだろうか。
みんな半年でも違うよ~って言うから楽しみです。
2011/08/25 18:36 黒モモママ URL [ 編集 ]
no subject
手がかかるほど、可愛いって言うし。

人間と同じやね!!

写真のモモちゃん、子犬み見えるねんけど・・・。
2011/08/25 16:28 ロボ URL [ 編集 ]
no subject
モモちゃん1歳半ですか~、
この頃落ち着きが見えてきてますもんね。
本当の「落ち着き」じゃないけど、なんていうか、
ちょっと落ち着いてきた、ってやつです(笑)

うちもまだまだ問題多いですが、随分楽になりました。
3~5ヶ月はノイローゼになりそうだったし・・・
それ思えば、今はいろんなことどんどん吸収して、
いちばんいい頃のような気がするので、
当時より可愛いのも納得です。

そして↓のトイレ!!!爆笑
うちも、この円周タイプじゃなくて、
線が内から外の、ひまわりみたいになるタイプのを
母がそうなると知らずに買って、
ゲジゲジの模様みたいやって早々に撤去されたことが(笑)
ももママの最後の1行ウケました!
パパさん愛用のカバーになるかも~♪

にしても、ノースキャロライナってまだあるのかな?
あの、歯にくっつくやつ。
パラチノースとかいう言葉が出た頃のやつ。
もう懐かしアイテムですね・・・・
2011/08/25 16:19 ぶー姉 URL [ 編集 ]
no subject
1歳半 おめでとう♪

分かる~~。パピー時代よりも今が可愛く思えるってとこ☆
パピーって写真だけ見たら「あぁ、ちっちゃくて可愛い」って思うけど躾ける方はもうほんとに大変で・・・毎日イライラしたり「可愛い・楽しい♪」ってよりは、「はぁ~またかよ~~」ってうんざり・・・だった(私だけ?笑)

でもモモはいつも元気でキャピキャピ小悪魔ちゃんの方がいいな♪
楽しそうに走ってる姿は自分の愛犬よりも癒される。笑顔が可愛いんねん☆
2011/08/25 13:41 あい URL [ 編集 ]
no subject
モモちゃんも成長したよねぇ。
ぐんとお姉さんになってる。

前はランでもいろんな事に興味があって
目が回る勢いで走り回ってたよね。
見守るママさんは大変だった!

最近は落ち着いて見てられるのでは?

時々はキャピキャピ跳ねてるけど、
それくらいはないと寂しいよ。 

いろはちゃんが来てモモちゃんの成長ぶりが
はっきり分かるようになったね。

パピーのときと違って これからはゆっくり成長。

これからも仲良く楽しい日が過ごせたら嬉しいです。
2011/08/25 12:32 ふ~ママ URL [ 編集 ]
no subject
モモちゃん1歳半おめでとうございます*^^*

黒モモママさんの記録を読みながら
「うんうんウチもそうだった~」ってのが何個もありました
レインも1歳までの小悪魔ちゃんがウソの様な落ち着きです。
寝る寝る(笑)

2歳までの半年間でまたぐっと成長してくれるんだろうな~
お互い楽しみですね☆
2011/08/25 10:35 ネクサス URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://bcmomonoie.blog.fc2.com/tb.php/64-d43d893b
ちいさなFlowerShop*モモの家*
プリザーブドフラワーのお花やさん
モモのおかんの愛情入り❤

フラワーギフト

ちいさなFlowerShop*モモの家*
店長日記!ぼちぼち更新中~☆

こちらもよろしく♪
旧Blog

Surf&SnowBlog


お洋服買ってね☆
JACK/JACK

首輪買ってね☆
rose&mary

グッズ買ってね☆
ドッグケアNEKIA

笑顔のリレー参加中
天気予報

-天気予報コム- -FC2-