ボーダーコリーってこんな感じ!? ハイパーモモと綴る徒然Blog2。
プロフィール

*kuromomomama*

Author:*kuromomomama*
<黒モモママ>
♀適当が一番!・・・O型。
<黒モモパパ>
♂典型オレオレさびしんぼうO型。
<黒モモ>
♀ボーダーコリー、2010.2.23生
一言でいうと「ガチャ!」
<モモの家>
築数十年の古~いレンタルハウス。
~2013年に引っ越しました。
現在はお山のおうちです。
<ムツコサン>
第2のおうちハイエース。
走行距離がすごいことに…
<ムーコサン>
数万円でやってきたムーブ。
細い道もすいすいの頼れるおチビさん。
黒光りのムツオサンが後継者に。
<ムツオサン>
黒光りなチビボディですが、
ムーコサンの小回りに追いつくことができません。
未だに・・・

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
白馬旅行の夜。

昔のぷ~んのトラウマもあって、4人部屋はなにかと不安でなかなか寝つけませんでした。

それに、
モモは暇になるとみんなを順番に起こしにいくのです。
布団をめくって顔をペロペロ。
他人様のベッドにも侵入しかねません。

明け方、隣の隣のベッドの足元で、
小さな ゥワンゥワン
っていう声が聞こえてきました。

(((あーーー、でたーー、モモちゃんー)))

誰かを起こそうとしています。

飛び起きて確認。


ターゲットはS君。
あぁ、よかった。

なぜならSくん、
さっき階段を降りてこけて、こけたままの形で寝てましたから。
玄関の踊り場で。

ドドンっていう物音で目が覚めて回収しました。

よそ様に発見されなくてよかった。笑

ご機嫌な酔っ払いは、
モモの声くらいでは起きないでしょう。


それでも安心して寝たいので
モモを自分のベッドに載せて寝ました。

不思議なことにそれ以降はベッドでおとなしくしています。

やっぱり大人になったのかなぁー。。。

それが普通なんだろうけど、

モモがこの状況でいたずらしないことが異常に思えました。


そして予感は的中。涙



いつもなら、平気で乗り降りできる高さのベッドでしたが躊躇していました。

家より少し高いからかな??
シーツがモコモコしてるからかな???

変やなぁー。。。と思いながらも、
おやつを出して
ベッドにアップといいました。

おやつ欲しさに勢いでベッドに上った瞬間、

キャン!

右後ろ足を上げた後、私の横で丸まってしまいました。


(((あぁ。。。やっぱり)))


心当たりはたくさんありました。


自分で車に乗らなくなり、
それがワガママなのかなんなのかわからないまま抱っこしてのせていました。

ボール遊びの最中にボールを追いかけるのをやめて座ってしまうこともありました。
でもすぐ普通に歩くし走るのでどうしたん???という感じでした。

中ランの石垣に飛び乗ることをしなくなりました。

違和感はありましたが、
普通に走るし、足をあげたり引きずることもなかったのでどこか悪いのか、どこか痛いのか、単に落ち着いただけなのか?
わからないままでした。


右足調子悪かったんやね。
気づかずにごめん。


モモがベッドに上ってペロペロしなかったのも
おとなしくベッドで寝ていたのも、
自分で足の不安を感じてたから。


悪いところが特定できてよかったけどショック。

元気印のモモちゃん。


ディスクもしたがらないし、地を這うような爆走もなくなった。

もう見れなくなるんかな…
痛いの我慢してたらかわいそう…
これからどうしていこう…


初めてキャン!
っていった元日の夜。

少し経てば普通に歩いて、朝の運動もいつも通り元気でした。

でも無理しないように遊ぼうね。


それから痛がる様子もなかったので、ちょっと安心。

大阪に戻って翌日、いつもの通りランに行きました。

知った仲間と走りっこしていた時、またキャン!といって群れから外れてきました。


(((病院行こかぁーモモちゃん)))


ワクチンもあったので、一緒に診てもらいました。

状況を説明すると、

遺伝疾患はもっと早くにでるものなので、加齢に伴う症状だろうということでした。

常に痛いという状態でなく、ある特定の負荷、動作で痛みがでる状態のよう。

レントゲンをとってもわからないレベルだけど放置していると悪くなるだけなので、
治療目的の注射を月1回、飲み薬、サプリメントを合わせて様子を見ていきましょう。
運動量が減ることで体重が増えないように、今の体重をキープして下さい。

って。


加齢かぁ。。。


ランで走らせすぎた?
それが蓄積して関節に負担かかったんかな?

私も昨年本気の腰痛経験したとこ。

モモちゃんも中年か。


いろいろと考えることはありますが

日常は普段と変わらない様子なので、まだ気持ちが楽です。

これからは、負担がかからない動きで遊ぼうね!

最近好きなサッカーボールのちょい蹴り遊びと、
引っ張りっこがいいかな。


これ以上悪くならないように、
さらには良くなるように
気をつけながら、楽しく遊ぼうね。






コタツ虫な私のかわいいモモ。
痛いのとんでけーー!!!!

2017/01/09 22:41 モモの健康 TB(0) CM(2)
コメント
JUDYJOYママさん

JUDYちゃんが大変な時にありがとうございます。
私の知識では元気玉を送ることしかできませんが、早くよくなるように願っています!

JUDYちゃんもサプリメント飲んでるんですね。
病院から勧められたのは、ムーブマックスⅢとプロモーション420というものでした。
プロアントゾンというのもはじめてききました。
種類が多くて、成分も全くちがったりで正直何がいいのかわかりません。
効果的なものを選べるようにもう少し勉強してみます☆
ありがとうございます!
2017/01/10 09:07 黒モモママ URL [ 編集 ]
JUDYに励ましコメントありがとうございます。
併せて遅ればせながらあけましておめでとうございます(苦笑)
モモちゃんもそんな年齢になったんですね。
JUDYも5歳くらいから時々関節痛になることが増えました。
痛むときは休む、元気になったら遊ぶの繰り返しですね、悲しいですが。
関節サプリは幼少期よりずっと続けています。
プロアントゾンを飲むようになってからは、朝いちばんの関節ギクシャクや関節炎が出なくなりました、参考までに。
寒い時期ですから、運動前には関節の曲げ伸ばし、温まるまで爆走させないとか、アフターにマッサージなどしてあげてね。
2017/01/10 07:52 JUDYJOYママ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://bcmomonoie.blog.fc2.com/tb.php/548-cdf878dd
ちいさなFlowerShop*モモの家*
プリザーブドフラワーのお花やさん
モモのおかんの愛情入り❤

フラワーギフト

ちいさなFlowerShop*モモの家*
店長日記!ぼちぼち更新中~☆

こちらもよろしく♪
旧Blog

Surf&SnowBlog


お洋服買ってね☆
JACK/JACK

首輪買ってね☆
rose&mary

グッズ買ってね☆
ドッグケアNEKIA

笑顔のリレー参加中
天気予報

-天気予報コム- -FC2-