ボーダーコリーってこんな感じ!? ハイパーモモと綴る徒然Blog2。
プロフィール

*kuromomomama*

Author:*kuromomomama*
<黒モモママ>
♀適当が一番!・・・O型。
<黒モモパパ>
♂典型オレオレさびしんぼうO型。
<黒モモ>
♀ボーダーコリー、2010.2.23生
一言でいうと「ガチャ!」
<モモの家>
築数十年の古~いレンタルハウス。
~2013年に引っ越しました。
現在はお山のおうちです。
<ムツコサン>
第2のおうちハイエース。
走行距離がすごいことに…
<ムーコサン>
数万円でやってきたムーブ。
細い道もすいすいの頼れるおチビさん。
黒光りのムツオサンが後継者に。
<ムツオサン>
黒光りなチビボディですが、
ムーコサンの小回りに追いつくことができません。
未だに・・・

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
今日も暑いです。

天気予報では曇りマークやったけどなぁ~

3ボーとぶっちょ

今日はももママ仕事休みで、ももちゃんが来ま~す。

Franzとぶっちょも一緒にみんなでプール&ランです!

ぶっちょ

ぶっちょ、擦り傷に気をつけてね




一人だと1時間で限界がくるけど、みんなといると2時間くらいは遊んでる。

2時間3時間遊んでも、モモはランの最後のドアを出て車に乗るまで

常にハイパーモモちゃんなのですが、

車にのったら、スイッチOFF。


とても満足してる様子


他のわんこと遊ぶと疲れるねんな~と漠然と思ってましたが、

先日、ぶ~姉さんから借りた石川さんの本にありました。


よくお友達同士で<会話してるね~>って思うシーンがあるけど、

それもこういうことなのかな?


(抜粋)

"犬語会話"

群れ型の生き物として、

彼らは犬同士での付き合いに心(脳)の重要な部分を使うようにできている。

それは子犬の時期からの修練で築き上げられ、処世術として身に着けている。

重要なのはこの部分に飼い主が入り込む余地はないということである。

だからこそ犬たちは自分で考え、自分で行動し、自分で平和を作りだそうとする。

犬が犬に会い、接触を持った時、これに費やすエネルギーは、

たとえ一緒にかけっこやボール遊びをしなくてもものすごい量である。

散歩や公園でほかの犬と出会った後によく眠るのはその証拠である。

*

犬においては、同じ種である犬と出会うことが、

よいストレスを得る最高のチャンスといえるだろう。

そんな意味からも、犬たちはそれぞれに親友、友だち犬がいるべきだと私は思う。

*

(以上)


ぶ~姉さん、

特にココ、感銘を受けました~



<飼い主の入り込む余地がない>その貴重な機会こそ、

犬としての最大のエネルギーを使ってるのか!



これとか?

ピンチ

平和を作りだしてるようには思えんけど。モモさん。笑



これは"犬語会話"で何か決まったんでしょうか?

ボール


これも??

サラダバー

駆けっこしてたのに、急にみんなでサラダバー。

"飼い主の入る余地がない"世界。^^;



モモが人間の言葉をしゃべったら・・・とか考えたことあるけど、


今は、

自分が"犬語会話"を習いたい。


だれか教えて~!!

もも

「10年早いわよ」



なかよくしてくれるみんな、どうもありがとう♪


感銘うけました?私は大いに。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2011/07/27 23:43 モモの日常 TB(0) CM(6)
コメント
no subject
>ももママ
ふか~いぃ話ですね。
なやめるももママ。
どうなんだろうねぇ・・・
ちゃちゃちゃん見てたらだいぶセーブできるようになってるもんね。
しつけである程度はなおるものなのかな?

モモは先制でほえられたりすると覚えてるようで・・・
散歩で顔を見るなり先に吠えることがありました。コマッタ…
でもその後、冷静になった時にうまく臭いをかぎ合う機会を与えれた犬には吠えなくなりました。

それってどういうことかな?

謎だらけ!!
2011/08/01 00:43 黒モモママ URL [ 編集 ]
no subject
ふか~いぃ話ですね♪
あたしも読みたくなりました。
その本次に回してください。。

ももさん喧嘩っ早し散歩では知ってる犬以外接触を立ってる私。。ランでも知らない犬とはあまり近づけさせなかったりして。
確かに喧嘩してもほとんど怪我なんかお互いしないし、あれは会話??
ももの生長の機会を奪ってるのかな??

なやめるももママでした。。

PS今からフェスティバル覗きに行きます☆

パパさん発見できるかな?
2011/07/31 11:20 ももママ URL [ 編集 ]
no subject
>ぶ~姉さん
なるほどなるほど・・・
犬語を理解できない犬か~。
人間もね、隔離された空間で大きくなったら言葉なんて話せないしね。動物みんな一緒やね。

モモもペットショップから来た子やし、
早くから親元離されただろうから心配した~汗
ほんとこれ読んで、改めてお友達に感謝しました!

けど、本には私の抜粋の後に、
犬語が理解できない成犬(他の犬とうまくやれない犬)老犬は
無理せず、人間家族の中で穏やかに過ごすのも現代の犬の生活だろう。
って書いてある。

これもそのとおりと思います。
飼い主のビジョンに合えばどっちでもいいわけです。
犬にとっての本当の幸せが何か?
厳密に言うと犬にしかわからない訳だし・・・

幸い我が家は飼い主のビジョンに合ってる(と思う)
今のとこ。
モモが年とって気難しくなって犬と遊ぶのが
困難になったら、その時は隠居生活だ~

まだまだこれからもよろしく!
2011/07/29 17:14 黒モモママ URL [ 編集 ]
no subject
下のコメント書いたあとに、
母が図書館から借りた犬関係の本を読んだとかで偶然話してたんですが、
この頃「犬語」を理解できない犬が増えてるんですって。
それによって、毛を逆立てて歯をむいて「来るな」って言ってる犬に平気で近づいて、
案の定噛まれて流血沙汰・・・なんて事件が多いそうです。
これも、小さいときに親兄弟から早く離されてしまうことが原因の一つだとか。

他の犬とのトラブルが多い(と飼い主が思ってしまう)
   ↓
ランや犬の集まる場所に連れて行かない、近づけない
   ↓
より犬語が理解できない環境に

という悪循環で、お友達も出来ないんですって。
こればっかりは、人間がどうすることもできないので、
小さいうちにたくさんの犬と接する機会を作ることはとても大事なんですね。

人だって、ターザンじゃないけど、
もし赤ちゃんの時からずっと人間の誰とも会わずに生きてきたとしたら、
言葉わからないに決まってるし。

正に「飼い主が入る余地がない世界」、
お友達みんなありがとう、と思ったのでした(^^)
2011/07/29 14:19 再び ぶー姉 URL [ 編集 ]
no subject
>ぶ~姉さん
いつも本ありがとう!
思ってたことが、うまく文章になってたので嬉しくて~笑
4ボーないし5ボーさんモモも仲間意識がありそうです。
同じ犬種ってのも大きいかもしれないけどね!
日本人、外国人みたいなもんかな???

後ろからみたらボーダーとも思えるぶっちょ、
坂田歩きをいっぱいしたから、胸を擦りむいてました。
ボール加えたくて擦り傷どころじゃなかったみたい。

ブルーいなくても、
3ボーもいると圧倒されたのかおとなしかった。

後から(フレブルかな?)きなこちゃんが来たら
めっちゃ嬉しそうにヘコヘコしてました!
さかりのついた犬みたいに。(犬だけど)
いつもの元気なぶっちょでした~!
2011/07/28 18:44 黒モモママ URL [ 編集 ]
no subject
最初の写真、小さいボダちゃんがまたデビューしたのかと思いきや、
ジャックでしたか(笑)
ボーダー’sでもブルーがいないから、安心して遊べたかな~?

読書お疲れさまです。
Franzと平和を築いてなさそうなモモさんですが(笑)
私も、犬同士の友達って大切だなと本読む前から思ってました。
人対犬と、犬対犬って、当然ですが違いますし、
ランでも、いつもの仲間で遊ぶのと他のワンコとでは疲れ方が全然違うし・・・
みんなを友達と認識してるのかどうか・・・
でも4ボーさんはブルーの中で特別っぽいです。
あっ、もし先にふ~ママに会うことがあったら、
本渡してくださ~い(^^)

もも姉さん、結局またやっちゃったのね・・・・笑
2011/07/28 16:17 ぶー姉 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://bcmomonoie.blog.fc2.com/tb.php/46-411f8b8e
ちいさなFlowerShop*モモの家*
プリザーブドフラワーのお花やさん
モモのおかんの愛情入り❤

フラワーギフト

ちいさなFlowerShop*モモの家*
店長日記!ぼちぼち更新中~☆

こちらもよろしく♪
旧Blog

Surf&SnowBlog


お洋服買ってね☆
JACK/JACK

首輪買ってね☆
rose&mary

グッズ買ってね☆
ドッグケアNEKIA

笑顔のリレー参加中
天気予報

-天気予報コム- -FC2-