ボーダーコリーってこんな感じ!? ハイパーモモと綴る徒然Blog2。
プロフィール

*kuromomomama*

Author:*kuromomomama*
<黒モモママ>
♀適当が一番!・・・O型。
<黒モモパパ>
♂典型オレオレさびしんぼうO型。
<黒モモ>
♀ボーダーコリー、2010.2.23生
一言でいうと「ガチャ!」
<モモの家>
築数十年の古~いレンタルハウス。
~2013年に引っ越しました。
現在はお山のおうちです。
<ムツコサン>
第2のおうちハイエース。
走行距離がすごいことに…
<ムーコサン>
数万円でやってきたムーブ。
細い道もすいすいの頼れるおチビさん。
黒光りのムツオサンが後継者に。
<ムツオサン>
黒光りなチビボディですが、
ムーコサンの小回りに追いつくことができません。
未だに・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
夜、ギョーザを食べて帰ってきたら

モモの熱烈歓迎~~

犬を飼った醍醐味ともいえるウハウハタイム。


首の回りをハイテンションでナデナデしてると

ぽちっと・・・


あら~毛玉ができてるわ。

と思って見ると黒いスイカの種みたいなのが・・・


ん!?

これってもしかして・・・


ダニ!!


ダニと思わず引っ張ってしまったので、少し血がにじんでる


慌てて、処置法を調べました。



無理に引っ張ってはダメ、頭が残るといけないらしい。

ついこないだ、ももママとダニが大きくなった柴犬の話をしてたとこ!


びっくり。



モモをゴロンさせて、

フロントラインを綿棒につけて、ダニにピタピタと塗る。

(すいかの種みたいな体に・・・よく見たら足がついてる)

ダニがもがき始めた!!!


もがき苦しんで、動き出すところを取るそうだ。


そろそろいけるかな。

ピンセットでつまむとまだ噛みついてやがる・・・離せこのヤロ


もういちど綿棒でフロントラインを塗る。

あっ!浮いた。

そこをピンセットで捕まえる。


御用だ!!


いやあ~・・・びっくりした。

他にもいないか調べたけど、見つからず。

しばらく注意しなければ。



プールにも入るし、フロントラインのタイミングを逃していたけど、

これだけ外で遊ばせるんだし、

気をつけないといけないなぁ。反省。


夜中のダニとの戦い・・・


もうごめんです。。。


2011/07/17 11:35 モモの日常 TB(0) CM(12)
コメント
no subject
>JUDYママさん

耳の中ですか!!
それはノーチェックだった!!!

ゴキさんみたいに1匹いたら百匹みたいな感じなんでしょうか・・・
それは考えたくないけど。汗

ニーム系スプレー調べました。
遊ぶ前にシュッとするだけだし、併用しやすいですね!
早速購入する予定です。

もういちどモモをこねくりまわしてチェックしてみよう。。。
恐ろしや。
2011/07/19 14:18 黒モモママ URL [ 編集 ]
no subject
追伸。
ダニは毛の短いところ、少ないところにつきやすいよ~
つまり、おなかや股、脇とか、顔周り、耳の中とかにもつくよ。
ダニも賢いから、振り落とされない場所を選ぶんだよね。
2011/07/19 11:26 JUDYママ URL [ 編集 ]
no subject
>ぶ~姉さん

たくさんお出かけするにあたって、
ダニ予防してなかったのがそもそものミスでした~汗

ちょうどみんなで話してた矢先のできごとでびっくり。
首周りが白くてよかった・・・
今回は1匹だったけど(今のところ)、これを見逃してて
全身にひろがったりしたら・・・考えるだけで恐ろしい。

ダニってほんまに血を吸って大きくなるんやね・・・
スイカの種ほどになってたし。
ガブリと喰いついて離さない!めちゃムカつきました。笑

ダニ予防、手抜きは禁物。
ほんと気がついてよかったぁ~・・・
2011/07/19 00:39 黒モモママ URL [ 編集 ]
no subject
>ネクサスさん

みなさんのブログでもダニ事件拝見することがありましたが、
経験がなく実感もなかったので、今回はびっくりしました。

ネット社会でよかったです。
そうでなければ調べるすべがなく、
無理に取って痛い思いをさせてしまったかもしれません。汗

綿棒に薬をつけてピタピタと・・・
にっくきダニが慌てて逃げ出す所を捕まえる。
正解かはわかりませんが上手くいきました。
万一の時はこの方法いいかもしれません。

でも、ダニをつけないのが一番ですね!
2011/07/19 00:31 黒モモママ URL [ 編集 ]
no subject
>ふ~ママ

そうなんです・・・
プールのタイミング考えてたらシャンプーもフロントラインも
後手後手になって、ダニ事件です・・・

フロントラインした後プールに入っても、
他のわんこ(もちろん本犬も)に影響ないのかな?
それも気になってできなかった。

スイカの種みたいなのが、ガブッとくらいついてるの見たら
そんなこと言ってられないですけど。。。

体調は大丈夫です。
相変わらず元気はつらつです。
また遊んでね!
2011/07/19 00:26 黒モモママ URL [ 編集 ]
no subject
>JUDYママさん

ほんとにびっくりしました~。
的確なアドバイスありがとうございます!!
駆除すれば終わり~くらいに気楽に思ってました。。。
ひとまず今日のおしっこは大丈夫でしたが、気をつけて観察します。
ニーム系統のスプレー?は初めて聞きましたが、これも早速
調べてみます。
<ダニを付けない>のが一番とあらためて実感しました。
取るのも痛そうだし・・血も出るし・・・
すいかの種くらいになってたから、だいぶ血を吸われたんだろうな。
ダニの喰いつき力にもびっくりしました。

今後もしっかり様子みます。
2011/07/19 00:20 黒モモママ URL [ 編集 ]
no subject
>あいさん
連日のお出かけでどこでついたのかは不明だけど・・・
びっくりした~!!
モモは首のまわりが白いので
夜中のねぼけまなこで見つけれたけど、
黒かったら毛玉だろう・・・で終わってたかも!
ほんと御用できてよかったです~。。。
2011/07/19 00:10 黒モモママ URL [ 編集 ]
no subject
ほんと、こないだ話してたとこですね!

うちも昨日、超ダニ場みたいなところに行ってたので
注意しながら見ていました。
虫除け、アロマ等ふりかけて予防に努めてたんですけど、
そんなの山には効かないそうですしね・・・
JUDYママさんのお話も参考になりました。
フロントラインもそろそろ1ヶ月、
シャンプーしたし今月もしないとなぁ~。
格闘お疲れさまでした!
2011/07/18 21:55 ぶー姉 URL [ 編集 ]
no subject
こんばんは

最近みなさんのブログで登場の「ダニ」
嫌な季節ですねぇ。私も勉強になりました^^

最近レボリューションというお薬を使っていたのですが
マダニに関してはフロントラインの方が効果的と聞いたので
こちらを使っています。

お水遊びが多いこの時期はタイミングが難しいですね。
モモママさん夜中の戦いお疲れ様でした。
2011/07/18 21:31 ネクサス URL [ 編集 ]
no subject
ダニ いるんだねぇ!
Franzもやっぱりプールのタイミングとあわず
のびのびになってたから 怖くなったわ~
モモちゃんは色んなところに連れて行ってもらってるし
危険やね。

Franzも台風の雨の間にと今日薬塗布しました~!

ももちゃん その後何ともないですか?
また晴れたら プール行きましょうネェ
2011/07/18 18:18 ふ〜ママ URL [ 編集 ]
no subject
いやぁ~~ビックリしたでしょう。
絶対に慌てず、フロントラインしましょうね。
さて、今後1ヶ月は、傷口がしこりになったりするかもしれないので要注意ですが、ほっといても治ります。
(変だと思ったら病院へ行ってくださいね)
そして、1ヶ月はオシッコの色をよく観察してください。
万が一にも、褐色~赤色になってきたら、即病院です。
ダニを触ってしまうと、ダニの体内にいる菌が、ダニから犬の体内に逆流した可能性があるからです。
赤血球を破壊するので、貧血や尿の色が変わります。
体調をよく見てあげてくださいね。
追伸。
フロントライン以外にも、ニーム系統のスプレーなども併用するといいでしょう。
JUDYはこの2つ以外に超音波も使っています。
それでもつくときはつくんですけれどね(笑)
2011/07/18 10:01 JUDYママ URL [ 編集 ]
no subject
お出かけでついてきちゃったんだね~。
でもよく見つけましたね♪
毛が長いからダニさんもくっつきやすそう!!

御用出来て良かったです☆Goodじょぶ
2011/07/18 08:07 あい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://bcmomonoie.blog.fc2.com/tb.php/38-1f22619a
ちいさなFlowerShop*モモの家*
プリザーブドフラワーのお花やさん
モモのおかんの愛情入り❤

フラワーギフト

ちいさなFlowerShop*モモの家*
店長日記!ぼちぼち更新中~☆

こちらもよろしく♪
旧Blog

Surf&SnowBlog


お洋服買ってね☆
JACK/JACK

首輪買ってね☆
rose&mary

グッズ買ってね☆
ドッグケアNEKIA

笑顔のリレー参加中
天気予報

-天気予報コム- -FC2-