ボーダーコリーってこんな感じ!? ハイパーモモと綴る徒然Blog2。
プロフィール

*kuromomomama*

Author:*kuromomomama*
<黒モモママ>
♀適当が一番!・・・O型。
<黒モモパパ>
♂典型オレオレさびしんぼうO型。
<黒モモ>
♀ボーダーコリー、2010.2.23生
一言でいうと「ガチャ!」
<モモの家>
築数十年の古~いレンタルハウス。
~2013年に引っ越しました。
現在はお山のおうちです。
<ムツコサン>
第2のおうちハイエース。
走行距離がすごいことに…
<ムーコサン>
数万円でやってきたムーブ。
細い道もすいすいの頼れるおチビさん。
黒光りのムツオサンが後継者に。
<ムツオサン>
黒光りなチビボディですが、
ムーコサンの小回りに追いつくことができません。
未だに・・・

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
昔から犬が好き。


中学、高校時代も登校前に制服のままワンコの散歩に行ってた。

しんどくても。

めんどくさくても。

雨でも。。。



先代ワンコが旅立った後は、手がかかるし、旅行も行けないし大変やし・・・

なんといっても、新しいワンコを迎えても、先代よりかわいいと思える気がしないしで、

もう犬を飼うことはないやろうと思ってた。


なーーのーーにぃ。。。

数年経って、大変だった思いはすっかり忘れ。

かわいかった思い出だけが大きくなり。


あーーー、ワンコ欲しい。

あーーー、ワンコ欲しい。


暇があればペットショップをめぐり。



ネットでいろんな犬種を検索するーー。


大型犬は環境的に無理やから中型犬ならなんとか飼えるかな?


中型犬のカテゴリーを開く。


たくさんの犬種があるねぇ。



そこでボーダーコリーに出会う。


白と黒のハチワレに長い毛。

華やかな舞台で活躍するボーダーコリーにとても魅かれた。



でも。。。

調べれば調べるほど悩む犬種だった。


---

あらゆる犬種の中でも、ボーダー・コリーほど作業意欲のある犬種はいません。
この犬種には、何か毎日続けられる仕事のようなもの、特に頭と体の両方を使う作業を与えるとよいでしょう。

・・・

極めて活動的な犬であるため、都市部に於ける愛玩的飼育にはなじまない点も少なくない。

・・・

多くの愛玩犬種は、人と共に生活する事を前提に長年改良育種されて来たが、ボーダー・コリーが家庭犬として定着したとは言い難い。
この犬の行動欲求に見合う刺激を与え続ける事と、この犬の知能に見合うトレーニングが必須である。

・・・

飼育放棄が多い。

---


なんとまぁ、この犬を飼うには

覚悟

が必要だって。


覚悟ってたいそうな・・・

不安はあったけど、これって神のお告げ???

今まで見たこともなかったのに、ボーダーをみつけた。



近所で飼い主の横にぴったりくっついて歩いてる子を見た。

白黒じゃなかったけど、おりこうに歩いてる。

(実はこれフランツやった!)



犬ブログを見てはどんどんボーダーが欲しくなる。

波乗りだってできちゃう!

走ったり、遊んだり、タフやし!自分の性格にぴったりな犬種やと思った。



四国では、読んでたブログの波乗りボーダー2頭を見つけていきなり声をかけてしまった。

飼い主さんはちょっと引き気味やったけど、大興奮でナデナデ。



"やっぱボーダー"


IMG_8283.jpg



パパさんも、ボーダーのルックスは好みなようで◎。


<見るだけならいいでしょ、ペットショップめぐり>

が始まる。

2012/11/19 16:45 パピーモモ TB(0) CM(2)
コメント
no subject
>JUDYママ
引っ越しはようやく落ち着いたという感じです!
JUDYママも新しい環境で大変だとは思いますが、頑張って下さいね。
モモを迎えて初めてアミーゴに行って教室を見学した日。
すぐにでも通いたかったのに、、、4ヶ月からです。
って言われて4ヶ月がすごーーく待ち遠しかった。

3ヶ月のパピーに何をそんなに苦労してたのか???
なんでだろうなぁ~。。。
今も苦労してますけど!笑
2012/11/22 08:45 黒モモママ URL [ 編集 ]
no subject
お引越し落ち着かれましたか?お疲れ様でした。
それにしてもモモ嬢にそのような伝説があったとは・・・・あっはっは!
2012/11/20 09:51 JUDYママ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://bcmomonoie.blog.fc2.com/tb.php/166-7d77bd68
ちいさなFlowerShop*モモの家*
プリザーブドフラワーのお花やさん
モモのおかんの愛情入り❤

フラワーギフト

ちいさなFlowerShop*モモの家*
店長日記!ぼちぼち更新中~☆

こちらもよろしく♪
旧Blog

Surf&SnowBlog


お洋服買ってね☆
JACK/JACK

首輪買ってね☆
rose&mary

グッズ買ってね☆
ドッグケアNEKIA

笑顔のリレー参加中
天気予報

-天気予報コム- -FC2-